お客様の声

横浜市 33歳 O様

2019.10.21

来院された理由(課題)は何でしょう?

妊活を始めてしばらくしても、なかなか妊娠できず、何か原因があるかも⁈と思い立ち婦人科へ行きましたが、特に異常は見つからず、その後不妊治療専門のクリニックに通っていました。タイミング法、人工授精を試みて、気付けば2年経っていました。妊活に疲れを感じながらも、諦めきれずいた所、こちらの治療室に通っていた知人のお話を思い出し、すがる思いで来院しました。

初めての施術の時(無料体験)はどうでしたか?

担当者の方が笑顔で出迎えて下さり、安心出来たことを覚えています。細かな体の仕組みを教えてくれたり、これまでの妊活のことを優しく聞き出してくれました。とても話しやすく、こんな場所あったんだ!と希望を持てる場所に感じ気づけば号泣していました。鍼灸は初めてでしたが、体が温まりとても気持ちがよく、リラックスできました。

具体的な数値や体調の改善はありましたか?

私の場合は、元々の数値も正常範囲だったのですが、ここへきて初めて食生活の大切さを知りました。意識的にたんぱく質を多く摂るようになり、なるべく添加物は避けるようにしたりと、以前位比べて、主に体作りへ意識が変わりました。

これから妊娠を目指される方にメッセージをお願いします。

担当者の方に毎回励まされ、元気をもらいながら楽しく通えました。そして、十人十色の妊活があることを、改めて知ることができました。ずっとできなかった赤ちゃんがこちらで治療をしながら、6回目の人工授精で無事に授かることができました。妊活に正解はないけれど、鍼灸の効果と前向きな心を取り戻し、納得いくまで頑張ろうと思えたことが、妊娠への近道だった気がします。